血糖値 高い 原因

血糖値が高い原因についてまとめます。

血糖値が高い原因は、主に①遺伝②肥満③糖質の高い食事④ストレス⑤運動不足⑥寝不足⑦たばこ⑧大量の飲酒の8つが原因であると言われています。

血糖値が高い原因を一つづつ解決して、健康体を目指しましょう!それでは血糖値が高い原因8つを確認します。

①血糖値が高い原因~遺伝

ご両親が糖尿病の場合、かなり高い確率でその子供も血糖値の高い子供となります。生まれて間もなくⅠ型糖尿病となるケースと本人の生活習慣が原因で血糖値が高い状態へと移行する場合の2通りがあります。

②血糖値が高い原因~肥満

肥満が原因のインスリン抵抗性で、慢性的に血糖値が高い状態となります。ダイエットするとインスリン抵抗性が改善され、血糖値が高いのも解消する事も多いです。

③血糖値が高い原因~糖質の高い食事

血糖値が高い原因は、ケーキやお菓子の食べ過ぎだけでなく、「米や麺類やパン」等の過剰摂取も原因となります。詳細は、血糖値を上げる食品に書きました。

④血糖値が高い原因~ストレス

現代社会の代名詞「ストレス」が原因で、血糖値は高い状態が続きます。ストレスを受けたら、ストレスをなるべく早く解消させる事が大切です。血糖値が高いのを解消するには、好きな事をする事(映画鑑賞、スポーツ、読書など)が最も効果的です。

⑤血糖値が高い原因~運動不足

運動は肥満解消とストレス解消の両方に効果がありますので、血糖値が高い原因を根こそぎ取り除く事でしょう。

⑥血糖値が高い原因~寝不足

睡眠時間5~6時間の人は、7~8時間の人と比べ血糖値が高い又は糖尿病になる確率も2倍高いといったデータがあります。

日頃の睡眠不足を解消すれば、血糖値が高い事もなくなります。十分な睡眠を心がけて下さい。

⑦⑧喫煙と大量の飲酒が、血糖値の高い原因です!禁煙と節酒をお願いいたします!



スポンサーリンク






サブコンテンツ

スポンサーリンク

このページの先頭へ